あなたの心を軽くする

生きることは辛いけど、思ったより悪くないよ。

1日1分だけで良いから自分と向き合う 1分間行動イノベーションのススメ

自分のことは自分が一番わかってる!私もそう思ってましたけど、知らないうちに我慢や妥協を重ねてストレス溜め込んでました。
耐えきれなくなって噴火するか、毎日小出しにするか、火山に喩えてみるとどちらが良いかわかります。

こんにちは。

普段は人の弱みに付け込んで高額な化粧品や健康食品を売りつけたり、依存性のある薬物を「1個だけですよ…」と耳打ちして販売するお店…そうドラッグストアで店長をしています。手品店長です。

 

いきなりですが、私は長男です。2個下の弟がいますが、私が高校生のころに家出してしまいそれいらい音信不通。生きているのか死んでいるのかもわかりません。

 

さいころよく言われました。「お兄ちゃんなんだから…」

少し大きくなると今度は「もう小学生なんだから…」

 

この後に続く言葉は大抵「我慢しなさい」「言う通りにしなさい」なんですけど、皆さんたくさん言われた記憶があると思います。
そうやって周囲の顔色をうかがいながら生活するうちに、自分は本当は何がしたくて何者になりたいのかわからなくなってきます。

なりたかった職業、やりたかった習い事、行ってみたい場所、食べてみたいもの、触れてみたいものなど色々あったはずなのに、それらをすべて心の奥底にしまい込んで思い出さないようにします。

 

 

それを世間では「大人になる」といいます。

 

 

このブログを読んでくださっている方の中には中高生の方がいらっしゃるかもしれません。
まだ世間的には大人ではないけれども、中高生の皆さんもありとあらゆる我慢をしています。
親の期待、先生の期待、友達付き合いなど、家と学校しか行くところがないのに常に気を張っていなければいけません。
親が行けという学校に行く、親が行けという塾に行く、先生がやれという宿題をする、友達のLINEには即レスが基本など。最後に心からリラックスできたのはいつですか?

特効薬とは言いませんが、少しだけ楽になる方法を紹介します。1日1分~2分でできますので是非やってみてください。

 

今日はこちらから1分間行動イノベーションをご紹介します。

 

1分間行動イノベーションって?

朝晩1分ずつで良いので自分と向き合う時間を作ることです。
具体的には、朝起きた直後の10分以内と夜寝る前の10分以内に1分ずつ時間を作って自分と向き合います。

どうやってやるの?

自分に向かって「本当はどうしたい?」と尋ねる。これだけです。朝晩1分ずつ、毎日問い続けてください。

最初のうちは何も浮かんでこないかもしれませんが、それで良いんです。

 

「自分が本当はどんな気持ちを持っていても受け入れる準備があるよ!」

 

と、自分自身に教えてあげていると思ってください。何も浮かばないからと言って、「自分には何もない…」と落ち込む必要はありません。そのうち必ず浮かんできますから、まずは朝晩続けてみてください。

タイマーを使ってほしいのですが、スマホは避けましょう。100円ショップでキッチンタイマーを買ってくると良いと安上がりですよ。

どんな効果があるの?

今まで無意識に抑圧されてきた自分の中の欲望に気が付きます。

最初は「今日はざるそばが食べたい」程度のことかもしれませんが、自分の中から湧いて出た何かを感じ取ることができるようになります。
お金持ちになりたいでも、モテたいでも、とにかく自分の本当の気持ちを敏感にキャッチできるようになります。

そして何より、自分で自分を否定せずに生きられます。
「自分はこう思っているんだね」と、自分の気持ちを素直に受け入れてあげられます。自問自答して湧き出た答えなのですから、嘘偽りなく自分の気持ちです。それを受け入れてあげることで自尊心が生まれます。

私には何もないのではなく、気づいてないだけなのです。本当は誰の心の中にも力強い欲望があります。あなたにもあります。

 

自分の本当の欲望に気づいたときどうすれば良いのか…その解説は本に譲るとして、まずは1日1分でも良いので自分と向き合いましょう。
こんな簡単なことすら現代人はできていません。他人の目を気にして、自分のことを見ていません。

辛いと叫びたい気持ちをグッと堪えて、作り笑いで過ごし続けるうちに本当の気持ちを忘れてしまっています。
その辛い気持ちを否定せずに、まず自分で受け入れてください。辛いと感じている自分を大事にしてください。仕事が休めないとか、学校に行かなければいけないとか、そういう理由を探すのは一旦やめにして「辛い自分」を受け入れる練習をしましょう。

手品店長はどうやってるの?

枕元にキッチンタイマーを置いておきます。

座って目を閉じた状態でタイマースタート

「本当はどうしたい?」を1分間問い続ける

私は朝晩これをやっています。この結果このブログが生まれました。
あなたの心を軽くしたい、私の中の欲望はこれです。あなたにもきっと見つかります。是非やってみてください。

 

読んでくれてありがとうございます。あなたの心が軽くなれば嬉しいです。
それではまた。