「こんなこと考えちゃだめだ」を捨てよう
イライラして口が悪くなることってありますよね。最近聞かなくなりましたけど、一昔前のテレビでは挨拶代わりに「死ねば良いのに」と言っている芸人がいました。
もちろん本気でそう言っているのではないですし、周囲もそれをわかっているから過激なツッコミで笑いを取るという空気になります。
こんにちは。普段は人の弱みに付け込んで高額な化粧品や健康食品を売りつけたり、依存性のある薬物を「1個だけですよ…」と耳打ちして販売するお店、そうドラッグストアで店長をしています。手品店長です。
今日は自分の心の中のどす黒い物の話です。
私は神経症レベルの子供嫌いです
いきなりですが、私は子供が大嫌いです。どれくらい嫌いかというと、「カレーを食べているときに下痢の話をされる」くらい嫌いです。
視界に入るだけで神経がざわつき、騒いだり泣き出そうものなら顔をしかめてその場から逃げます。たとえ勤務中であっても、店内で子供が泣き出すと事務所に逃げるくらい子供が嫌いです。
自分で子供を持つなんて考えられません。これから先絶対に辛い思いをするこの国で子供を産むなんて大罪だとすら思っていますし、親ガチャがあれば子ガチャもあります。子供がまともな人間である保証はどこにもないのです。
ですから、ひどいとは思いつつもベビーカーは邪魔だと感じますし、走りまわる子供を見ると「連れてくんな死ね」と思います。
「子供の写真つきハガキ」ビリビリに破って捨てます。
「子供生まれたから見においで」絶対に行きません。縁切りです。
「子供が好きという人」精神疾患だと思っています。
しかし、この時代に子供を産んで育てている人はそれだけで立派だと思っていますし、尊敬しています。
生まれてきた子供は全て幸せになるべきで、虐待なんてもってのほかだとも思っています。
それでも嫌いなのです。
子供嫌いな自分を受け入れた瞬間楽になった
こんなことを言っているといろいろな反応があります。
一番多いのは「自分の子供はかわいいよ」という、親たちの意見です。
しかしそれが真実ならこの世に虐待される子供は存在しません。その時点で破綻していますし、何より私がそれを嘘だと知っています。
私もずいぶん悩みました。30歳を過ぎてそろそろ…と思ってはみたものの、どうしても子供を好きになることができません。
世間では子供嫌いは性格の悪い人・人でなし扱いです。子供嫌いを叩く人の中には、一定数の「子供いないなんてズルい!」という子供を持って後悔している層が含まれていると思いますが、どうでしょうか。
でも、私が子供嫌いだからと言って誰にも迷惑はかけていません。
人の子供を殴ったりもしませんし、子供を持つことは否定しません。立派だと思っています。
私は絶対にいらないと言っているだけです。子供を持つ親を哀れんだり、かわいそうに思ったこともありません。「そんなに店内で怒鳴り散らすなら産まなきゃいいのに…」と思ったことはあります。
治らないものは仕方ないのです。嫌いな食べ物を克服するのとは違います。食べ物は「食べたけどマズイ→二度と食べない」と選択できますが、子供は「産んだけど嫌い→だから捨てる」はできないのですから。
子供を好きになるのではなく、子供嫌いな自分を好きになることです。自分で自分を認めてあげることです。
ひどいことを思う自分も自分であるということ
どんなにひどいことを考えても、自分の中で湧き出たものです。それを否定しないでください。自分で自分を否定するなんて、そんな悲しいことはありません。子供嫌いよりよっぽど罪深いと思います。
あなたを否定することなら他人が勝手にやってくれます。だからあなたはメンヘラなのではないですか。
私は災害が起きるとテンションが上がるタイプです。
大きな声では言えませんが、自分が安全圏にいるかぎり災害や戦争のニュースは楽しく見ることができますし、ロシアが日本に核撃ってくれないかな…と半分本気で思っています。戦争系のグロ動画やギャングの抗争動画も大好物です。
自分が戦うのはごめんですが、日本人で戦いたい人は戦えば良いと思いますし、できるだけ悲惨な目に遭ってそれを配信してほしいとすら思っています。
見たくないですか、イキがって戦地に行った日本人が血だらけ泣きながら配信するの。きっと笑いが止まらないと思います。
こんなことを言うと世間ではサイコパス扱いですが、私は何も困っていません。
どうせ他人に理解してもらうなんて不可能なのですから、せめて自分のことは自分で認めてあげましょう。子供嫌い、災害好き、人でなしで良いじゃないですか。それも自分の一部です。
自分の中で起きた感情やその変化を決して否定しないでください。
ひどいことを思っても、あなたの一部です。行動に起こしてはマズイ考えはあるかと思いますが、思うだけなら何も起きませんしお金もかかりません。
自分の中のどす黒い感情を押さえ込むのではなくて、認めて吸収してください。
「こんなこと考えちゃだめだ」は金輪際捨てましょう。それだけであなたの心が軽くなります。
それではまた。